チィちゃん先生の言葉【て】
【天】変地異が起こっても

天変地異が起こって家族の中で自分1人が生き残ったとしたら、と想像してみてください。直後は悲しくてつらくて自分も家族のところに行きたいと思うかもしれません。
現実を受け入れられなくて精神的に病んでしまうかもしれません。けれども苦しみを抜け出し、家族とのたのしかった日々、愛し愛された記憶を胸に新しい一歩を踏み出す力。その力を子供につけさせることが、子育てで一番大切なことだと私は思っています。
どうやったら身につくか。それは子供に自信をもたせること。僕は家族に愛されている。生まれてきてよかったんだ。生きてていいんだ、と。
そのためには毎日毎日、愛してるよ、大好きだよ、ありがとうとたくさんたくさん声をかけてあげてください。
